tDiary.org - 日記コミュニケーションを加速する


スタイル機能サポート開始

Last Update: 2003-02-25 09:04:14

この記事は古くなっています。スタイル機能の使い方をご覧ください。

1.5開発版に、記述形式を自由に選べる「スタイル」という機能が追加されました。文法を定義したプログラムの追加と簡単な設定で、さまざまな形式で日記を書けるようになります。

従来のtDiaryはHTMLをベースにした独自の文法で、日記のスタイルによっては使いづらい、好みに合わないという声が少なくありませんでしたが、このスタイル機能によってさまざまな嗜好に対応できることになります。

現在実装が進められているスタイルには、以下のようなものがあります。

  • tDiaryスタイル: 従来の形式で、tDiaryに標準添付
  • Wikiスタイル: WikiWikiで使われている文法を拡張したもの
  • Blogスタイル: Blogkitの最新開発版では、従来の方式をやめてスタイル機能を使うようになりました
  • etDiaryスタイル: おくじさんが考案し、simmさんが実装中の、tDiaryスタイルを少し改変したもの

これから、まだまだいくつものスタイルが実装されると思われます。いくつかのスタイルは、tDiaryの次回リリース時に、本体に添付される予定です。

Tags: style
コメント(4) [コメントを投稿する]
ma2tak (2003-02-07 01:59)

スタイルなんですけど、DefaltIOを期待しているソースなんですが、私のやっているdbi_io.rbとマッチしません。<br>なので、I/Oクラスの方で、add_styleしてます(オリジナルでは、style側でTDiary::DefaultIO::add_styleしてます)が、もっと良い対処方法ってありますか?<br>(っていいますか、devのMLに投げるような内容ですいません)

ただただし (2003-02-07 09:30)

はい、問題は認識しています。できればdevelで進めたい話であります

smbd (2003-02-25 08:53)

emptdiary, rd が抜けてませんか?

ただただし (2003-02-25 09:04)

この記事はobsoleteでっす


«はてなダイアリー 最新 tDiary 1.5.3リリース» 編集
Fork me on GitHub