tDiary.org[tDiary-devel] Re: base_url について

< Prev [Date] Next > < Prev [Thread] Next > Index by date Index by thread
ただただしです。

Hiroshi Koyasu <koyasu@cv.mech.eng.osaka-u.ac.jp> wrote:
>さくらウェブの場合,キャッシュサーバを通してアクセスすることになるので,
>URL のサーバネーム部分はキャッシュサーバのホスト名が使われます.
>ところが TDiary::Config の base_url メソッドは httpd が実際に動いてい
>るホスト名使用するをため,実際にユーザが表示したい(キャッシュサーバの)
>ホスト名と異なる結果を返します.

なるほど。他にも、SERVER_NAMEが欲しい値じゃない時というのはありますね。

#第一tDiary.Netとか……。

>このような問題を回避するために @options['base_url'] という変数を使って
>添付のパッチのようにしてみました.
>一行追加するだけの変更ですが,よろしければ取り込んで貰えないでしょうか.

@optionsは、追加は簡単なんですが、今回の場合はちょっと用途が違うような気
がします。むしろ、@base_urlを新設すべきですね。ちょっと考えておきます。

ただ、コードを書き換えずにこの対応をするのであれば、tdiary.confに以下の
コード片を挿入するという手もあります:

def base_url
   '返したいURL'
end

#これでいいか、という気がしないでもないですね……(笑)

ただただし <http://sho.spc.gr.jp/>
♪ツッコミは、短く鋭く愛を込めて。