tDiary.org - 日記コミュニケーションを加速する


contribのリポジトリをGitHubへ移動します

Last Update: 2011-01-12 23:21:07

(主に開発者および最新版を追いかけている方向けの情報です)

これまで、誰でも追加・修正のできるリポジトリとしてCoderepos上にてcontribリポジトリを運用してきましたが、Codereposの新規アカウント発行が長らく停止しており、当初の目的が達成できなくなってきましたので、他のリポジトリと同じくGitHub上の運用に切り替えることにしました。

今後は以下のリポジトリを使用します:

ただし、GitHubでは誰にでもcommit権のあるリポジトリは作成できませんので、commit権は申告制とします。contribへコミットを希望する方は、以下の手順で申告してください:

  1. contribリポジトリのクローンを作成する
  2. 追加・修正を希望するパッチを作成し、公式リポジトリへpull requestする
  3. (管理者がContributer teamにあなたのアカウントを追加します)
  4. 以降は自由にcommitしてかまいません

もちろん、問題行動などがあればcommit権を剥奪することもありますので、節度ある利用をお願いします。

なお、Coderepos上の旧contribリポジトリは、今後はメンテナンスされませんのでご注意下さい。

Tags: dev

testableブランチがmasterにマージされました

Last Update: 2010-12-18 00:29:26

主に開発者や、git/svnリポジトリで最新版を使っている方のための情報です。

長らく別ブランチで開発されてきたtestable tDiaryが本日、masterブランチにマージされました。testableは、現在テストがないtDiaryを今後長くメンテナンスするために、機能面でのテストを付け加えるものです。

構造的にテストをしにくいtDiaryをテスト可能にするために、testableでは基本構造に少し手が入っています。このため、今後しばらくは不安定になる可能性がありますので、十分注意してお使い下さい。

なお、testableのマージに伴なうと思われる問題については、tDiary-develメーリングリストで報告願います。

Tags: dev

開発リポジトリをgitHubに移転しました

Last Update: 2010-06-08 02:53:30

開発リポジトリのGit移行について

かねてから開発者メーリングリストで相談していましたが、先日開発リポジトリをGitに移行しました。

現在、有志の手によってモダンな環境への移植トライアルがいくつか行われており、今後それら成果を取り込むためには運用が柔軟なGitをメインのリポジトリにするのが最適であるという判断です。今後のtDiaryの開発は上記Git上で行われます。

なお、この移行と同時に、pluginをcore/misc/の下に移動し、pluginリポジトリを廃止しました。

以下に、現存する各種リポジトリの扱いについて述べます。

Read more...

Tags: dev

プラグインをUTF-8化する方法

Last Update: 2010-10-27 15:43:49

この記事は開発者向け情報です。

tDiaryは2.3から文字コードを全言語でUTF-8に変更しました。これにともない、プラグインなどが出力するテキストもUTF-8にしなくてはなりません。標準添付やcontribに含まれるプラグインはすべてUTF-8を出力するようになっていますが、自作プラグインなどはそれぞれで対応しなくてはいけません。

以下にUTF-8化のための手法について簡単に述べます。もちろん、すべてのプラグインに当てはまるわけではないので、特別なことをしているプラグインは個別に特別な処理が必要になるでしょう。

Read more...

Tags: dev plugin 2.3
コメント(1) [コメントを投稿する]

たくみ [誤) nkf -Ew hoge.rb.euc-jp hoge.rb 正) nkf -Ew hoge.rb.euc-..]


更新
Fork me on GitHub